てぃーだブログ › 有限会社海風/琉球ガラス工房海風/Glass Art 青い風ブログ › 新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!

2011年04月24日

新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!

ハイサイ。

今日も半袖、
目の前の海がキラキラの
沖縄県読谷村の工房(琉球ガラス工房海風・Glass Art 青い風)から、
営業部長の佐々木です。


ご無沙汰しておりました。


先週、

新婚さんいらっしゃい」の収録のため、
2泊3日で大阪へ行かせてもらいました。


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


大阪へはこれまで、

・大学受験(阪大)
・東京でサラリーマンをしていたときの出張(松下電器本社)
・小説仲間と会い、取材を兼ねて新世界を案内してもらう


と3回、行ったことがありますが、
夫婦二人での初めての旅行ということもあり、
楽しく過ごすことができました。


そして人生初の道頓堀!


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


あの「大たこ」のお兄さんと記念撮影させていただいたり、


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


その「大たこ」のたこのでかいことに驚いたり!


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


それを嬉しそうに食べている嫁さんがかわいかったり(ノロケ)。


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


食い倒れ人形とツーショットしたり。


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


ホルモン焼き屋さんでは素敵な出会いがあったり!


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


造幣局の桜の通り抜けをしたり。


ほとんど沖縄から出たことがない嫁さんにとっては
何もかもが新鮮に目に映ったようで、大はしゃぎ。
それを見ているぼくも嬉しかったです。



そして迎えた「新婚さんいらっしゃい」収録。


前日から
どんな質問が飛んできても応えられるように
夫婦でシュミレーションしていましたが、
舞台ソデで待機しているときに、
嫁さんの緊張はピークに。

「手を握っていて」

といわれ、握った手のひらは汗でびしょびしょ。
子どもが生まれないか、心配でした。



学生時代に読んだ宮本輝さんの対談集「道行く人々と」で
桂三枝師匠のお人柄に心酔していたぼくも、
この夢のような瞬間を思い描いているうちに頭が真っ白に!

そして、真っ白のまま、あの


「いらっしゃ~い♪」


のコールがかかり舞台へ!



大御所中の大御所・三枝師匠にお会いできる、

しかも、

大好きな琉球ガラスと、
嫁さん、
沖縄についてお話させていただくなんて、


ほんとに夢のようでした。


オーディションの段階から関わっていただいたスタッフの皆様、
舞台裏の、本当に多くのスタッフの方々、
三枝師匠、山瀬まみさん、
そして250名の観客の皆さん--。


皆さんあたたかな心で迎えてくださってありがとうございました。


放送日は5月29日(1週間早まりました)だそうです。
乞うご期待?


記念に、と、
工房にサインをいただきました。


新婚さんいらっしゃい♪ 感激の大阪!


サインを拝見するたびに、
あたたかな風景がよみがえってきます。


人情の街、大阪。


大好きになりました!


Posted by 琉球ガラスの海風 佐々木仁孝 at 18:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。