てぃーだブログ › 有限会社海風/琉球ガラス工房海風/Glass Art 青い風ブログ › いま注目を浴びている沖縄ガラスの泡ガラス

2017年01月15日

いま注目を浴びている沖縄ガラスの泡ガラス

FBの各地のお友だちの写真を拝見すると、
本州はすごい豪雪に覆われているのですね。

うちの5歳になる娘は、「雪を見たい」「雪食べてみたい」と言いますが、
沖縄のひとにとって、雪はひとつの憧れでもあります。

そんな今日の沖縄は、
北風が吹くものの、うららかな日和です。

こんにちは。

沖縄県読谷村にあるふたつの琉球ガラス工房、

琉球ガラスの海風
Glass Art 青い風


そのネットショップ、

琉球ガラスの海風ギフト引出物shop

から店長・佐々木でございます。


つい先日、
NHK BSプレミアム「イッピン」で沖縄ガラスの特集が組まれました。

ご覧になられた方も多いのでは?

明日にも再放送されるので、見逃していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
ぜひご覧くださいませ。

そこで注目を浴びていたのは、「泡ガラス」です。

もともとガラスの世界では、泡が入ることはB級品扱いでしたが、
沖縄では、それを逆に強みに変えて、
「沖縄ガラス」「琉球ガラス」の特徴の一つとしてきました。

私どもの工房にも、泡のグラスがございます。

いま注目を浴びている沖縄ガラスの泡ガラス

題して、
「泡桜」

琉球ガラスの世界では珍しい、女性の沖縄県工芸士・佐藤郁美の作品です。

いま注目を浴びている沖縄ガラスの泡ガラス


ちょうどいま頃の季節、
沖縄では桜が開花します。

本州の桜よりも色の濃い花を咲かせることが特徴です。

この作品は、そんな沖縄の桜をイメージしたもので、
用途としては、日本酒やワインをいただくのに適しています。

頂いたレビューでも、このようなご感想をいただいております。


母の日のプレゼントとして購入いたしました。
貴婦人になったみたいと喜んでくれました!
色と模様も気に入ったようですが、持った丸みのある感触が特に気に入ったみたいです。
実は一つは自分用で、私もとても気に入っています。ありがとうございました!またお世話になります!!



いま注目を浴びている沖縄ガラスの泡ガラス。
おひとついかがでしょうか?



Posted by 琉球ガラスの海風 佐々木仁孝 at 13:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。